2015年2月3日火曜日

節分。

かんぴょうをたいてみた。
祖母が
作ってくれた
かんぴょう巻きが
好きでした。
太巻きは
高野豆腐とか卵とかきゅうりとか
いっぱい入っていて
子供の時
口の中がややこしくて
全部出してから食べていました。
節分になると
祖母を思い出します。
今日は
だから
かんぴょうを
炊いてみました。
もう祖母の味も忘れてしまっていて
正解なのか
そうでないのか
それはわからないけれど
なんだか
祖母が
暖かく
見守ってくれてるような。
そんな日でした。
私が
祖母のかんぴょう巻きの
話をしたので
母がかんぴょうを買って
来てくれました。
今日はかんぴょう巻きと
手巻寿司です。
もう何十年ぶりの手巻寿司。
尾松

0 件のコメント:

コメントを投稿